2011年11月6日日曜日

藤實久美子著 「近世書籍文化論」


初見は書店の棚でした。思わず、手が伸びました。現在、講読中です。読了を前にして記すのは奇異かもしれませんが、良い本です。驚きました。
亦、私は、藤實氏の「武鑑出版と近世社会」に記された「治代普顕記」という書冊名から、古い記憶を呼び起こされたのでした。森鴎外著「渋江抽斎」講読の際、気にはなっていたのですが、己が仕事に忙殺され時が過ぎていました。私は、近々、「治代普顕記」を紐解かねばならぬようです。
合掌。

付記
以下は、藤實久美子氏の著作一覧です。
武鑑出版と近世社会(東洋書林1999年刊)
近世書籍文化論(吉川弘文館2006年刊)
江戸の武家名鑑(吉川弘文館2008年刊)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。